防犯カメラのことなら監視カメラ、防犯カメラの専門店アルコム。日本最大級の品揃え!アルコムは公益社団法人日本防犯設備協会正会員です。

?ID・パスワードを忘れた方

監視、防犯カメラ トップページアルコムスタッフ防犯ブログ
防犯のプロがお届けする、安心のセキュリティコラム

遠隔監視について2016年6月30日

最近は防犯カメラの設置に伴い、
遠隔監視の問い合わせが増えてきています。
主にご自宅や店舗、事務所などを離れた場所から
パソコンやスマホ・タブレットで確認したいという内容です。

実際に防犯カメラを設置する場所にインターネット環境を準備して、
機器のネットワーク接続の設定を行うことで、
パソコンやスマホ・タブレットで遠隔からも
映像の確認ができるようになります。

わざわざ現地に行かなくても状況を確認できる遠隔監視は、
未然に犯罪を防ぐための監視に使用したり、
業務効率を改善するための監視に使用したりと、
使い方は様々です。

今後の安心・安全や業務効率の改善に防犯カメラの導入を
検討してみてはいかがでしょうか?

防犯設備士が機器のご提案から、設定のサポートまで行っております。
まずはお電話にてお問い合わせください。

投稿 防犯カメラ ブログ |



防犯設備士の資格が活躍2016年6月28日

九州はまだ梅雨真っ只中ですが、アルコムは梅雨にも負けず元気いっぱい営業しております。
先日、古くからの知人のお店に食事に言った際にお店のスタッフの人がどうもレジからお金を盗んでいる形跡があるが特定できずに困っているという相談を受けました。

仕事中以外で提案することはほとんどないのですが、レジ部分と事務所を見て最適な位置を案内いたしました。
防犯設備士の資格がプライベートで活かせるなんて考えてもいませんでしたが、
安心した顔をしていたので問題が早く解決できることを願っております。
普段はお電話でのやりとりが主ですので現地を見ながらの提案はほとんどありません。
実際に見て提案する経験は普段の業務でもイメージがしやすくたいへん勉強になりました。

ちなみに知人は弊社からではなく某警備会社から導入するそうです。
金額を聞いたところ弊社の方が断然リーズナブルのようでしたが親戚が勤めているようで付き合いだから仕方ないとのことでした。
困りごと解決の為に直接的なお手伝いは出来ませんでしたが、相談から問題解決に対してのアドバイスができ安心してくれたようだったので私もひと安心しました。

投稿 防犯カメラ ブログ |



災害時にも活躍する防犯カメラ2016年6月24日

最近、連日の大雨や地震の災害が多くなっています。
実際に人が行けない、出れない状況でも、カメラで代わりに見ることができますね。
実際に地震の時の映像は防犯カメラの物が多くニュースで流れました。
犯罪や事件だけでなく、いろいろな用途がありますね。

最近のカメラは遠隔地から方向を動かし、超ズームできる機種もあります。
現地の様子確認をするのにカメラが多く利用されています。
実は、災害ヘリにも操作できる防犯カメラの一種が搭載されています。
上空からズームして下の様子を確認できます。

また、冠水や津波の時に撮影されたドライブレコーダー(車載カメラ)の
映像から、当時の様子を詳しく確認する事もあるようです。

災害の多い日本なので、そういう使い方もありますね。
犯罪も災害も、備え有れば患い無しです。

投稿 防犯カメラ ブログ |



防犯対策も事前に検討を2016年6月17日

6月に入り、福岡は梅雨入りしました。
雨の日も増えてきて、外出もしづらくなります。

そんなときでも、気分を変えていきたいものです。
お気に入りの傘などがあれば、雨が降るほど楽しくなります。
ビニール傘でもたくさん種類があるのでこの機会に、自分の
お気に入りを探してみるのはいかがでしょうか。

個人的には、普段外に出てばかりなので、雨で家にいるときこそ
普段やらない読書や工作などにチャレンジしたいものです。

気が早いですが梅雨が明ければ夏に向かいます。
夏休みなどがあり、開放的になる分、様々な犯罪や事件が増える傾向に
あります。すぐにはできない防犯対策もありますので、この時期から
事前に検討してみてもいいかもしれませんね。

投稿 防犯カメラ ブログ |



防犯にも備えを2016年6月14日

4月14日に発生した熊本地震から約2か月が経ちましたが、
震度5クラスの地震が未だに発生しており、予断を許さない状況が続いています。
被災地の一刻も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

先日、新聞記事で「南海トラフ地震の発生確率が上昇している」という気になる記事がありました。
今後、30年以内に震度6クラスの揺れが起こる可能性として、
東海地方から四国、九州東部の太平洋側などで70%〜60%と
高い数値が推定されており、改めて地震に対する備えが必要だと感じます。

防犯も同様で、事前の備えが必要です。
犯罪心理学に、犯罪は環境に誘発されるという考えがあります。
犯罪が発生しやすい環境条件とは、当たり前ですが
暗い道や人通りが少ない道、過去に犯罪が起こっている場所など
例を挙げると誰もが知っているものです。

地震も犯罪に対しても、あらかじめ危険性を認識し、効果的な備えをすることが大切です。

投稿 防犯カメラ ブログ |

防犯カメラ業界サポートNo.1 些細なことでもお気軽にお問い合わせください!
ページのトップへ




防犯カメラ・監視カメラ通販専門店アルコム
無料お見積り・ご提案。まずはお電話ください。0120-7970-83 受付時間:平日9:00〜18:00