防犯カメラのことなら監視カメラ、防犯カメラの専門店アルコム。日本最大級の品揃え!アルコムは公益社団法人日本防犯設備協会正会員です。

監視、防犯カメラ トップページアルコムスタッフ防犯ブログ
防犯のプロがお届けする、安心のセキュリティコラム

未然に被害を防ぐために2017年3月23日

先日、友人の自転車が盗難の被害にあってしまいました。
短時間離れるだけなので、二重ロックをしていなかったようです。

付近を捜している際に、警備員の方に教わったのですが、
二重ロックをする際は、自転車のフレームとタイヤをチェーンを繋ぎ施錠するのではなく、
「地球ロック」という方法が良いそうです。
地球ロックとは、ポールなど地面から出ていてなかなか壊せないものと自転車を
チェーンで施錠する方法だそうです。
こちらの方法だと、チェーンを壊されない限り盗まれないので、
盗難被害が少なくなるそうです。

今回、身近でこのような事が起こり、
「まさか自分が被害にあうわけない」という考えが
被害にあってしまった原因だと強く感じました。
私自身にもこのような考えが無いかを見直し、
改めて、日頃から防犯意識を高めようと思える出来事でした。

投稿 防犯カメラ ブログ |



鍵に注意2017年3月21日

先日とある朝の情報番組で防犯についての特集があっている中で
今の時代、オートロックだけで防犯できると思ったら
大間違いだと言われていました。
最近ではよく「合鍵」を使った犯行が多いのです。
防犯性の低い鍵だと記載されている情報を見ただけで
簡単に合鍵が作られる場合があるので、鍵にカバーをして
情報が漏れないようにしっかり管理することが重要です。

また不安である方は、自己負担にはなりますが
鍵本体を交換する方法もおすすめです。
物件のオーナーの方に相談して退去する時に原状復帰することが必要ですが、
防犯意識の高い女性からの問い合わせは増えているそうです。

鍵の管理だけでは安心できないので、
侵入経路となりそうなベランダの窓に
貼るだけでOKな補助錠やセンサー等もおすすめです。
もちろん防犯ステッカーを貼っているだけでも防犯対策となります。
ささいな気遣いが防犯にもつながりますので
みなさんもお試しください。

投稿 防犯カメラ ブログ |



より良い安心・安全な暮らし作りのために2017年3月16日

警察庁の発表による刑法犯犯罪認知件数は年々減少し検挙率は増加しています。
これは近年、防犯カメラの普及により
検挙率の増加と犯罪を未然に防ぐ効果が出ている結果だと思います。
少なくなったとはいえ、まだまだ犯罪が起こっているのも事実です。

私たちアルコムは、少しでも犯罪撲滅のお手伝いが出来ればと切に願っております。
最近では、防犯意識の高まりから嬉しいことに
個人の方からも多くお問い合わせを頂けるようになりました。
ですが防犯カメラの設置には、個人様では費用面の負担が大きいという理由で
諦められていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そのような場合でも、諦める必要はありません。
費用を抑えても出来る防犯対策があります。
それは、ダミーカメラの設置と防犯ステッカーを付けることです。
ダミーカメラ?偽物じゃ効果は無いんじゃと思っていませんか?
現在のダミーカメラは本物のようにLED発光するもので
980円から防犯ステッカーは400円から販売しております。

ダミーカメラとはいえ【見守る目】の役割を果たす効果が期待出来ます。
小さなことからでも防犯対策を初めてみませんか?

投稿 防犯カメラ ブログ |



セキュリティーショーに参加しました2017年3月14日

先週、東京ビッグサイトで開催された、
セキュリティーショーに参加してきました。

最新の機器の展示や技術の紹介、
セキュリティ機器を普及するための講習など、
セキュリティに関するあらゆる情報が詰まった展示会になっておりました。

4Kの高解像度カメラや精度の高い顔認証システムなど、
最先端の機器・技術に触れることで、
セキュリティに関するこれからの可能性を強く感じました。

これから2020年の東京都で開催されるオリンピックも控え、
まだまだ発展、成長していく分野です。
お客様の安心・安全をサポートしていくために、
日々、勉強を継続し、
お客様に最適なご提案をしていきます。

投稿 防犯カメラ ブログ |



テレビ番組2017年3月9日

最近テレビ番組の特集で防犯カメラの特集が組まれる機会が
多くなってきたと感じるのは私だけでしょうか?

以前は防犯カメラの映像が犯人特定になった案件などのニュースが多く感じたのですが、
最近は最新の防犯カメラや機能などを紹介している番組が増えたように感じます。
テレビの効果でしょうか、弊社にお問い合わせいただくお客様も
「あのテレビでみたカメラを探しているんですけど」とお問合せをいただくことも増えてきました。
私もスムーズにご案内ができるよう番組表をチェックして録画して観ています。

つい先日には電球式のカメラを探している・・とお問合せをいただき、
電球式カメラがあることを知らずにお客様にいろいろ質問してしまいました。
お客様よりお伝えいただいた内容にてネットで見つけ出したのですが私の勉強不足でした。
日々様々な商品が開発され防犯カメラ業界も活発化していると実感しております。

お客様に様々なご提案ができるよう情報収集強化をしていきます。
面白いお話がございましたらどんどん募集しております!!

投稿 防犯カメラ ブログ |

防犯カメラ業界サポートNo.1 些細なことでもお気軽にお問い合わせください!
ページのトップへ




防犯カメラ・監視カメラ通販専門店アルコム
無料お見積り・ご提案。まずはお電話ください。0120-7970-83 受付時間:平日9:00〜18:00