防犯カメラのご購入後の保証制度について

アルコムのカメラは安心の長期保証

弊社アルコムの防犯セキュリティ製品には、通常3年間、最大5年間の保証制度を設けております。

初期不良や故障時も保証期間内であれば無償にて交換・修理を行います。

もちろん5年目以降のアフターサポートにつきましても万全です。

※センドバック方式で、機器の取付・取外し費用は保証対象外となります。

アルコムの製品保証制度

アルコムはここまで徹底

金額:無料

・3年保証の自社製品が対象

・保証期間内故障時の無償修理対応

・HDDも3年保証

※修理はセンドバック方式です。

※代替機はありません。

※一部製品は除きます。

※2018年6月1日よりサービス開始のため、それ以前の対象商品に関しては通常2年保証となりHDDなどの消耗品は含みません。

一般の通販会社の場合

金額:製品金額の15%

・3年保証の自社製品が対象

※内容は3年保証と同様で「製品保証期間が5年」となります。保証期間内故障時の無償修理に対応します。

※2020年10月よりサービス開始

※消耗品のアダプター、ケーブルは延長対象外です。

一般の通販会社の場合

金額:13,200円より

※通常の製品保証はHDDに異常が出た際に適用となりますが、こちらは保証とは別にお好きなタイミングで1度交換いたします。

※製品保証期間が過ぎた後でもこちらを付けておけば対象となります。

※HDD容量によって金額が変わります。

 2TB…13,200円

 4TB…26,400円

 8TB…52,800円


延長保証などをご希望のお客様は一度お問い合わせください

アルコムの工事保証制度

スタンダードプラン

金額:工事費のみ

通常の製品保証に、業者の派遣サービスが付与されます。

・故障時の業者派遣3年間

プレミアムプラン

金額:全体費用の20%

延長5年の製品保証に、業者の派遣サービスが付与されます。

・故障時の業者派遣5年間

修理・初期不良・交換・返品・キャンセルについての注意事項ページはこちら »

業者派遣サービス(派遣かけつけサービス)について

通常は機器不具合が起きた場合、修理センターに送っていただく必要がございます。

しかし、新規配線を含む設置工事までアルコムにご依頼いただいた場合、修理に出す際のカメラ取り外しと修理後の再取り付けにあたり、アルコムが業者を手配します。取り扱っている製品であればどの製品も工事は可能ですが、工事保証はアルコム製品に限ります。

工事3年保証スタンダードプラン
工事5年保証プレミアムプラン
RD-RA、RD-CA、RD-RN、RD-CI、RD-RV、RD-CV型番のカメラ及びレコーダー
工事保証【非対応】 弊社アルコム以外の製品(アイプロ、キャロット、クラウド等)

※設置工事は全国対応しておりますので、工事のお見積りご依頼の際に合わせてご相談ください。

設置工事についての詳細案内ページはこちら »

設置工事まで依頼すると保証がグレードアップ

工事保証対応製品の場合
(スタンダードプラン・プレミアムプラン)

  1. 電話で原因切り分け
  2. 工事業者がカメラ設置場所まで訪問
  3. お客様に機器を返送

素早い対応で安心!

工事保証【非対応】の場合
工事依頼してない場合

  1. 電話で原因切り分け
  2. お客様が機器を取り外し、修理センターに郵送
  3. 修理センターにて修理or交換
  4. お客様に機器を返送
  5. お客様自身で機器を再設置

取り付け・取り外しが個人でできない場合は、別途で業者の手配費用も発生します。※2~5の間は代替機器なし


工事のお申込みやご相談はお気軽にお問い合わせください

保証に関するよくあるご質問

保証に関する詳細は、こちらのページ( 修理・初期不良・交換・返品・キャンセルについてページ )も合わせてご確認ください。

保証期間は購入日・到着日・設置工事した日など、いつから開始ですか?

保証期間は商品をお届けした『納品年月日』の月から保証開始となります。
一例を挙げますと
・2024年10月10日に出荷、10月12日に納品⇒2024年10月から保証開始
・2024年10月31日に出荷、11月2日に納品 ⇒2024年11月から保証開始
といった形での対応となります。


保証期間中はすべて修理無料ですか?

通常利用時に発生した不具合の場合、保証対応にて無償でご対応致します。
※ただし、下記内容の不具合の場合は保証対象外となり有償でのご案内となります。
①破損・衝撃・落下による故障
②本体製品の保証対象封印テープを剥がした場合
③故意に分解、改造、切断をした場合
④天災(落雷・水害・地震・台風等による被害の故障)
⑤塩害(海辺や潮風も含む)が原因による故障
⑥規格外の使用を行った場合(例)100V専用機器に200V電源を接続して利用した場合、他社製品の電源コードを利用して故障した等)
⑦日本国外で使用した場合の不具合


保証期間中ですが、保証書を捨てた・無くしました。保証対象外ですか?

商品のシリアル番号にて購入履歴を確認できた場合、保証対応が可能な場合がございます。
ご不明な場合は、一度サポート窓口までご相談くださいませ。


購入製品のファームウェアをアップデートした場合でも保証対象ですか?

はい。弊社が指定したファームデータの更新や製品使用中に表示されるファーム更新を行った場合でも保証対象となります。


保証期間中は何度でも修理・交換してもらえますか?

回数に明確な規定ございませんが、弊社サポート窓口及び修理センターにて『不具合状況の判断』が確認された場合のみ保証対応による修理・交換が可能となります。


保証期間内なので修理品の送付も無料ですか?

申し訳ございません、修理センターへの商品送付費用はお客様負担にて対応いただいております。
着払いで送付した場合、保証内の修理・交換対応の場合でも送料の実費を頂戴しますので予めご了承くださいませ。


保証期間外ですが、修理に出したら必ず有料修理が必要ですか?

いいえ。弊社では一度修理依頼品をお預かりさせていただき、検証完了後にお見積りをご案内します。
金額にご同意いただいた場合のみ有償での修理・交換対応を実施致します。
もしご希望に沿えない場合は、無償で機器をご返却させていただきますのでご安心下さいませ。
※弊社修理センタ―へ送付いただく際の送料のみご負担いただいております。

ご購入後のサポートについて

ご購入後の専用フリーダイヤル

受付時間:平日9:15~17:00

0120-366-333

もし通常の購入前フリーダイヤル(0120-7970-83)にお掛けになった場合、お手数ですがサポートダイヤルへのお掛け直しをお願いいたします。より防犯カメラ機器の知識があるサポート専用のスタッフがご対応させていただきますのでご了承ください。

他社製品や旧機種から買い替えたいという方に!

下取りサービスについて

防犯カメラ下取りサービスについて »

修理や初期不良について

お買い物の前にご確認ください

修理や初期不良について »

もし、故障や諸事情によって防犯カメラを新しく買い替えたい場合はお気軽に下記へお問い合わせください。


買い替えの場合、たとえば、こんな防犯カメラセットがオススメです。

機器の選び方や下取り希望の方、お気軽にご相談ください