歯科医院での防犯カメラ導入事例
お客様からの問い合わせ内容
院長先生より、院内と駐車場にカメラを設置し、トラブルや迷惑駐車を予防したいというお電話をいただきました。歯科医院の受付では、保険証の提出時や金銭のやり取りなど、トラブルが起こりやすいとのこと。また、正しい治療を行ったにも係わらず、トラブルが定期的に発生するとのことでした。
待合室の状況を把握し、スタッフの業務効率を上げることで、来院者へのサービス向上にもつなげるご計画もありました。他にも、駐車場を配備している歯科医院は車の通行量が多い道路に面しているケースも多いため、夜中に無断駐車の被害にあうこともあり、今回お問い合わせいただいた歯科医院様も例外ではありませんでした。
防犯対策と業務効率向上の2つの視点での、防犯機器設置をご提案いたしました。
起こっていた問題
問題点1:受付でのトラブル
保険証の提出時や金銭のやり取り時にトラブルが起こる。
問題点2:治療に対するトラブル
正しい施術が行われたのか疑いを持たれる。
問題点3:夜間の不法駐車
夜中に勝手に駐車場を使われる。
これらのお客様からの情報を元に、アルコムが提案した防犯セキュリティ導入策
考えるべきポイント
(1).受付の監視と待合室の撮影
目立たないドーム型カメラを受付に設置することで、受付と待合室全体を撮影できるようにしました。
商品:RD-CV315A AHD屋外対応220万画素赤外線搭載ドームカメラ×1台
(2).診察室の監視
診察台を撮影するため、目立たないドーム型カメラを天井に設置しました。
商品:RD-CV315A AHD屋外対応220万画素赤外線搭載ドームカメラ×1台
(3).駐車場の監視
屋外用カメラを24時間稼働することで、夜中も撮影できるようにしました。
商品:RD-CV313A 210万画素バレット型赤外線搭載屋外カメラ×1台
(4).駐車場の監視
人目につき難い裏口の防犯対策も併せて行いました。
設置の結果
受付と診察室、駐車場に加え、無断駐車の場合が盗難のケースも想定していた方が良いため、 裏口へのカメラ設置もご提案させていただきました。スタッフ間の状況把握も早くなり、サービス向上にもつながっているとのことです。
お客様の声
カメラが設置してあることで、自信を持って来院者の対応ができるようになりました。また無断駐車もカメラ設置後なくなり、防犯カメラ設置の効果が顕著に表れて良かったです。次は診察室に台数を増やして、治療中の手元を更に見れるようにし、自分たちの施術スキルの見直しにも使おうと考えています。