携帯電話ショップにおける防犯カメラ導入事例
お客様からの問い合わせ内容
金銭トラブルや接客トラブルが起こったり、店内スタッフの意思疎通が上手くいっていなかったりする点を解消するためにカメラを設置したいというご要望でした。
防犯カメラの設置によりこれらの問題を解決した設置事例を紹介します。
起こっていた問題
問題点1:金銭のやりとりで間違いが発生している。
釣り銭の渡し間違いなどが起こっていた。
問題点2:接客でのトラブルが発生している。
接客時にお客様とのトラブルが起こっていた。
問題点3:従業員の商品持ち出しが問題になった。
従業員が商品を持ち出し、在庫が合わないことがあった。
これらのお客様からの情報を元に、アルコムが提案した防犯セキュリティ導入策
考えるべきポイント
金銭トラブルの解決の為に、レジ付近にカメラを手元まで撮影できるよう調整して設置しました。接客トラブルの解決と店内の状況確認用に店内全体を見渡せるようカメラを設置しました。
(1).金銭のやりとりの確認にバリフォーカルカメラを使用
手元の確認を重視してカメラの視野角を調整し、金銭受け渡しの監視を行えるようにしました。
商品:屋内用バリフォーカル防犯カメラ×1台設置
(2).接客カウンター付近にバリフォーカルカメラを使用
接客トラブルの解決と店内の状況確認用に店内全体を見渡せるようカメラを設置しました。
商品:屋内用バリフォーカル防犯カメラ×1台設置
(3).従業員出入り口に赤外線防滴カメラを使用
従業員の夜間の出入りも確認できるよう赤外線カメラを設置しました。
商品:屋外用赤外線防犯カメラ×1台設置
接客の改善、金銭トラブルの減少!
店内、レジでの接客態度が改善され、トラブルが減少しました。また、内部不正を行っていた従業員の証拠取りができ、商品ロスが減りました。

今回のケースで導入された機器(類似含む)

66,660円(税込)

59,070円(税込)

92,730円(税込)
