よくあるお問い合わせ・よくある質問
製品別サポート情報(形状から探す)
ご購入前によくあるご質問
ホームページに載っている価格に消費税は含まれていますか?
はい。含まれております。ホームページに掲載の販売価格は全て税込の価格です。
クレジットカードは使えますか?
はい。VISA、JCBなど各種クレジットカードがご利用いただけます。
商品を申し込んでから届くまでどれくらいかかりますか?
土日祝日を除き、商品は在庫がありご入金の確認がとれ次第、即日~翌日発送を行っております。ご注文からお届けまで2~4日とお考え下さい。
会社宛の領収書は発行してもらえますか?
はい。備考欄に領収書のご希望をお書きください。
宛名、但し書きのご指定がある方は、併せて「備考欄」へ記載をお願い致します。
ご指定がない場合、【ご注文者様名】【防犯カメラ代として】等で発行致します。
店舗で実際に商品を見て購入することができますか?
当社はインターネットによる販売のみを行っており、店舗販売は行っておりません。
商品注文後、振込はいつまでに行う必要がありますか?
7日以内にお願い致します。やむを得ない事情などがある場合はご一報下さい。
見積書を作成していだたけますか?
はい。お気軽にお電話でご依頼下さい。会員登録をして頂くことで、WEBからも見積書が簡単に発行可能です。
商品の取り置き、予約はできますか?
まずはご連絡下さい。在庫状況にもよりますが、できるだけ対応させて頂きます。
電話での問い合わせは受け付けていますか?
はい。もちろん、お電話でのお問い合わせにも対応しております。こちらのページをご覧の上、ご連絡下さい。営業時間外のお問い合わせは、【 お問い合わせフォーム 】にてお願いし致します。
電話での注文は受け付けていますか?
はい。お電話でのご注文も承っております。
その他、E-mail、FAXでのご注文も可能です。
カメラの提案をお願いできますか?
はい。設置場所の詳細やご希望をお聞かせいただければ、適した防犯カメラシステムを提案させて頂いております。お気軽にご連絡下さい。
現場を見て、適した機器の提案は行ってもらえますか?
工事に関しては全国対応させて頂いておりますが、弊社では現地訪問による機器提案サービスは行っておりません。お客様からのご要望、簡単な図面を元に、E-mail、FAXなどで機器の提案を致します。機器の選定から施工までの流れは、【 設置工事の対応 】のページをご覧下さい。
営業日、営業時間は?
ご注文受付に関して:メール、FAXの場合は年中無休、24時間受け付けております。
お電話受付に関して:平日9:15~17:00の時間で受け付けております。
出荷業務に関して:月~金のみ(休日・日・祝日および、GW、お盆期間、年末年始など出荷業務を休ませて頂いております。)
上記各休日ならびにメンテナンス等によるサービスの停止等は別途サイト上に告知をさせて頂きます。
保証期間を過ぎた後も修理は可能ですか?
保証期間以降は有償にて修理対応を行っております。
弊社に一度機器を送って頂いての対応になりますので、まずは、ご一報下さい。
オンライン修理問合せは【 お問い合わせ 】よりご連絡ください。
値引きはしてもらえますか?
大口のお取引をご検討の場合はご相談下さい。
代理店はありますか?
代理店については直接お問合せください。
カタログはありますか?
カタログはご用意しております。郵送を希望またはデータを見たい方はコチラよりご連絡下さい。無料にて郵送・URLを配信致します。
ご購入後によくある質問
機器の設置や、使い方で分らないことはサポートしてもらえますか?
当社でご購入頂きました製品に関しましては、基本的取り扱い方法の範囲内でE-mail、Faxや電話によるサポートを行っております。
機器のメンテナンスはどうすればいいですか?
アルコム製品は、手のかからないメンテナンスフリー機構です。カメラは、蜘蛛の巣や埃を払う程度の簡単な清掃を行ってください。録画機は、一度設定しておくと、自動で上書き録画を繰り返しますので、面倒な録画メディアの入れ換えなど不要です。
購入した機器に保証期間内で不具合が生じた場合、どうすればいいですか?
センドバック方式での対応となります。まずは当社までご連絡下さい。その時点での問題解決が不可能であった場合、「修理依頼書」とともに代金元払いにてご送付願います。動作テスト後、修理、または交換を行い返送致します。
オンライン修理問合せは【 機器修理について 】をご確認後、ご連絡ください。
買って1ヶ月して開けてみたら初期不良だったのですが、交換してもらえますか?
残念ながらお断りさせて頂いております。お客様のお気持ちは重々お察し致しますが、日数が経過していると製造元メーカーでも初期不良としての対応ができません。この場合、修理扱いにてご対応させて頂きます。何卒ご理解の程、お願い申し上げます。
輸送中の事故も発生する場合がございますので、商品到着後は設置前に必ず動作確認をお願い致します。
オンライン修理問合せは【 機器修理について 】をご確認後、ご連絡ください。
設置後に機器の不良が分かったのですが、機器の取り外し費用等の保証はどうなりますか?
当社では機器自体の不具合に対する保証はございますが、初期不良交換、及び交換工事に係るお客様の被る損失の保証は出来かねます。(経済的、時間的、精神的等)
設置中の事故も発生する場合がございますので、商品到着後は設置前に必ず動作確認をお願い致します。
オンライン修理問合せは【 機器修理について 】をご確認後、ご連絡ください。
商品が届いて、使ってみたら自分の考えていた商品と違ったのですが、返品を受け付けてくれますか?
開封済み商品のお客様ご都合による返品はお断りさせて頂いております。
商品に不具合、不良がある場合は、代品との交換を受け付けております。やむを得ない事情から返品をご希望の際は、商品が未開封である事を前提とし、対応させて頂く場合がございます。商品を受領してから返金処理が完了するまでには、通常7から14営業日のお時間がかかります。
落雷から機器を守る方法はありますか?
サージ機能(落雷等により変調電圧がかかると電気の供給を遮断する)付のOAタップのご利用をお勧め致します。
機器の機能についてよくある質問
電源重畳方式とは?
1本の同軸ケーブルで電源と映像信号を送信するものです。 弊社で取り扱っているカメラは、主に電源と映像2本のケーブルを使用して配線を行います。電源と映像信号を3C-2V、5C-2Vといった同軸ケーブル1本で配線することが出来る方式を電源重畳方式といいます。
バリフォーカルレンズとは?
焦点距離を調整できるレンズのことです。 焦点距離を調節すると撮影範囲が狭く(望遠)なったり、広く(広角)なったりします。調整の際はカメラを直接触って頂く必要がございますが、設置場所で求められる撮影範囲に柔軟な対応が可能です。 ※離れた場所からは調整出来ません。
1台のカメラをモニター2台で見れる?
映像分配器という機器を使用して頂けば、1台のカメラを2台のモニターでご覧頂けます。ただし、本来は1本である信号線を2つに分ける事になるので、伝送力は弱まります。数十メートルという長距離配線になると、映像が乱れる原因となりますのでご注意下さい。
カメラは自動で動きますか?
動くもの、動かないものがございます。PTZカメラが自動で動くように設定を行えます。その他は固定カメラです。
カメラの撮影範囲はどのくらいですか?
撮影範囲はカメラによって異なりますので、詳しくは各カメラの詳細ページを御覧下さい。 多くのカメラは4~5m先の人物を撮影する程度の撮影範囲に調整されています。
DVRはどのくらいの期間の録画が可能ですか?
機種、設定により異なりますが、1週間前後の設定で使われる事が多いようです。 数ヶ月といった録画も可能ですが、長時間録画を行う為には画質を低下させる必要がございます。
動体検知とはどういう機能ですか?
カメラの撮影範囲に動きがあったときのみ録画を開始する機能です。この機能を利用する事で、映像に動きの無い時間帯(無駄な録画時間帯)を省き、長時間録画が可能です。
デジタルズームと光学ズームの違いは?
デジタルズームは撮影した映像をひきのばすものなので画像はあらくなります。光学ズームは焦点距離を変化させることによって対象物を大きく撮影しますので画像の劣化は発生しません。
他社のカメラ・レコーダーを使用していますが、カメラだけアルコムのカメラに入れ替えることは可能ですか?
カメラを直接モニターに接続し、映像が写る場合は、そのまま入れ替え可能です。ご不明な場合は、お使いの機器のメーカーや型番、仕様などをご連絡いただければお調べすることも可能ですので、お問い合わせ下さい。
ケーブルを買ったが、長さが足りなかったので、つないで延長したい
映像信号が減退するため、新しく必要な長さのケーブルをご購入されることをお勧め致します。
その他のご質問
Q&Aに該当する項目が無いので問い合わせしたいのですが?
【 お問い合わせのページ 】よりご連絡下さい。
防犯設備士の資格を持つスタッフより回答させて頂きます。
